塾や習い事のお迎えもお任せ「送迎シッター」とは?

 

子育ては忙しく、「時間が足りない」、「上手に時間をやりくりしたい」と思うことはあるのではないでしょうか。また共働き家庭・ひとり親家庭も増えてきた昨今、保育園や幼稚園、塾や習い事の送り迎えを頼みたい場面もありましょう。そういう子育て家庭では、「送迎シッター」が今人気となっています。
今回は「送迎シッター」についてのお話です。

●送迎シッターの利用シーン

・朝の保育園や幼稚園へのお見送り

朝は朝食の準備、掃除・洗濯、子どもの身支度を整え、パパ・ママ自身の出勤準備などやることは盛りだくさんです。そうした忙しい朝に保育園や幼稚園へのお見送りを送迎シッターにお願いできれば時間にゆとりができます。

・夕方の保育園や幼稚園のお迎え

仕事の後に急いでお迎え、帰宅後は夕食の準備など子育て中のパパ・ママは大忙しです。保育園や幼稚園のお迎えを送迎シッターにお願いできれば、時間のゆとりが生まれます、また、仕事の調整が難しい時、急な残業などで延長保育が叶わない時には送迎シッターはありがたい存在となります。

・習い事や塾の送り迎え

親としては、子どもの将来のため、可能性を伸ばすためにも、子どものやりたいことはできる限りさせてあげたいと思うもの。しかし、時には送迎に時間がかかる、時間が遅いなど送り迎えは親にとっては負担になることもあり、「習い事をさせてあげられない」と悩む家庭もあります。そうした時に送迎シッターがいれば、子どものやりたい気持ちを諦めさせることなく、応援できることになりえます。

●最後に

子育て中の家庭では「送迎シッター」がいれば・・・と想定される利用シーンは多いです。送迎のサービスだけではなく、送迎後の見守りのサポートがあるものもあります。
送迎シッターの料金設定やサービスなども様々です。各家庭に合った必要なサービスを受けられるところ、そしてシッターと子どもとの相性も確認しましょう。
日々、仕事に子育てにと忙しくて子どもとの時間がなかなか取れないと悩むパパ・ママは多いのが実情です。利用できるサポートは利用し、時間を上手にやりくりし、時間のゆとりを持つことで、子どものためはもちろん、パパ・ママのためにも穏やかな時間を過ごせることに繋がります。